2009年10月20日火曜日

合戦の基本は押し引きですよね。互いに兵を繰り出し極力味方の損失を防ぎつつ相手のそれを削っていく消耗戦です。陣に帰れば崩れた部隊を立て直すことができ、兵数はいくぶん回復し、また前線へ繰り出す。そういう点では天下創世はよく表現できていたと思います。魔術1回発動数キロ四方数万の敵一挙に殲滅って現実的ですか?ありえないですよね???。

合戦の基本は押し引きですよね。互いに兵を繰り出し極力味方の損失を防ぎつつ相手のそれを削っていく消耗戦です。陣に帰れば崩れた部隊を立て直すことができ、兵数はいくぶん回復し、また前線へ繰り出す。そういう点では天下創世はよく表現できていたと思います。魔術1回発動数キロ四方数万の敵一挙に殲滅って現実的ですか?ありえないですよね???。城内の様子もなく、野戦の地形の詳細もわからない。おまけに魔術のかけ合いで勝敗が決する。兵士一単位がチマチマちっさすぎてなにをやっているのかわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿